[ 目次 ]
インプラント治療をしたいけど、高いから格安の病院にお願いしようかな。でも安過ぎると怖い。などの疑問や不安を抱えていませんか?近年では、平均相場と比べてかなり安価でインプラント治療を提供している歯科医院もあり、問題はないのか気になる方もいるでしょう。
そこで今回は、安すぎるインプラントはやめた方がいい理由と治療の際の注意点を解説します。
インプラント治療の注意点を、費用面とドクターやクリニックへの信頼の観点から解説します。
インプラント治療は自費治療であるため保険適用外です。歯科医院によって費用が違います。なるべく費用を少なくしたい方もいるでしょうが、格安な場合は気をつけなければならないケースもありますので詳しくみていきましょう。
日本のインプラント治療には、30社以上のインプラントメーカーが存在しています。
格安インプラントの場合は、取り扱っているメーカーに注意が必要です。
格安メーカーのインプラントの場合、インプラント本体に何かのトラブルでパーツの取り替えや修理が必要になっても、既に廃業している可能性が高いです。そのような場合は、また作り直さなければならないため、余分に費用がかかってしまいます。
また、見積もり金額がほぼ部品代だけのような格安設定の場合も気を付けた方がよいでしょう。理由は当初の想定以上に難易度の高い手術だと説明され、あとから数十万円の追加料金を請求されるようなケースも考えられるためです。
その他にも、インプラントは基本的に10年保証といわれていますが、それを短く設定している歯科医院は、それはなぜかを確認してみた方が良いでしょう。
通常の治療に必要のないものが料金に上乗せされていたり、自由診療だからといって基本料金のベースが高かったりする場合があります。
格安だと不安で高過ぎると安心するのではなく、きちんと詳細を確かめて、料金の内訳を歯科医師に確認をしましょう。
いざ治療を受けるとなった場合、一番肝心なのはクリニックの選び方ですよね。
一番分かりやすい信頼性の高さは、歯科医院のお客さんの数です。信頼できるところは自ずと患者数が多いといえるでしょう。
その他、下記に当てはまる場合は注意が必要です。
順番に解説します。
万が一、あなたがインプラント治療の相談に行った際に、医師からの説明が不足していた場合は注意が必要です。
その場で不安に思っている悩みをすべて聞きましょう。もちろん、その場では思いつかない悩みもあとから出てきますよね。その場合は、あとから電話をするなり次の診察の時に相談してみましょう。きちんと対応してくれる医師やスタッフだとより安心できますね。
もし歯科医師に相談しにくいと感じるときは、歯科助手の方に相談しても良いでしょう。セカンドオピニオンとして違う歯科医院を訪れるのもおすすめします。
中には、治療経験が少ない歯科医師もいます。誰でも最初は経験はなくても、やはり慣れている方にお願いしたいのも事実ですよね。最近はレビューなどでも確認ができるので、事前に確認しましょう。
しかし、極端に少ない場合は少しでも慣れているベテラン歯科医師にお願いする方が得策です。
歯の治療を受けるので、歯科医院を選ぶ際は清潔なところを選びましょう。
治療器具や院内は清潔に保っているのか、細かいところまで目が行き届いているかどうかも指標にした方が良いでしょう。
ここでは、忘れて見落としがちな確認すべき事項のご案内をします。
費用や手術ばかり注目されがちなインプラントですが、ぜひ細かいところまで事前に確認しておくとよいでしょう。
インプラントの術後は、必ず定期検診に行くようにしましょう。
基本的には噛み合わせに違和感がないか、周囲の歯の状態は健康なのか、残っている歯のむし歯の確認などが行われます。定期メンテナンスは歯科医院によっても違うため、具体的にどのようなメンテナンスをするのかを聞いてください。
日々のセルフケアも大事なので、いつも通りの歯磨きの仕方で大丈夫なのかも確認しましょう。実は歯磨きがきちんとできていると思っていても、細かい部分が磨けていない方もいます。
何かのトラブルがあった際のフォロー体制が整っているかも確認しておきましょう。
きちんとフォローしてもらえるのか、インプラントが外れた・破損した場合はどうなるのかなどは事前に確認してください。
ここまでいかがだったでしょうか?治療を早く受けたい方もたくさんいると思いますが、値段や注意点はマストで事前に確認しておきたいポイントです。
その他、定期メンテナンスの有無、毎日のセルフケアサポートの有無、有事の際のフォロー体制が整っているのかは、見落としがちですので、インプラント治療をする際に忘れずに確認してください。ご紹介した注意点を踏まえたうえで、不安や悩みをお話ししてもらえれば相談に乗るのはもちろん、ご安心して来院してもらえればと思います。