なすデンタルクリニック

03-5851-8137

簡単なWEB予約はこちら

入れ歯とブリッジの違いとは?

[ 目次 ]


何らかの原因で歯を失ってしまった時、入れ歯かブリッジどちらにするか迷う方も多いでしょう。

どちらも治療方法やメリットとデメリット、メンテナンス方法など違いはありますが、普段の私生活における最も大きな違いは、自身で取り外しができるかどうかです。


それぞれ特徴が違うため、おおまかな違いだけでも知っておくといざという時に安心です。


本記事では、入れ歯とブリッジの治療法の違いと、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介します。


入れ歯とブリッジの治療法

入れ歯とブリッジでは、治療法が大きく異なります。


それぞれの流れについて知っておきましょう。

入れ歯

入れ歯は、両隣の歯にフックをかけて人工の歯を支える治療法で、簡単に取り外しができることが特徴です。


必要に応じて周囲の歯を削り、フックがかけやすくなるように加工します。

歯が1本だけ抜けてしまった場合から、すべての歯を失ってしまった場合まで対応が可能です。


入れ歯を入れることに対して多くの人に抵抗があり、一般的にも「痛くて噛めない」「柔らかいものしか食べられない」といったイメージを持たれがちです。


しかし、しっかりと治療計画を立て、自身のお口の状態に合った入れ歯を作ることができれば、入れ歯でも快適に過ごすことができます。

ブリッジ

ブリッジ治療は歯を失った箇所の両隣の歯を削り、まとめて型取りしたものを、つながったままひと固まりとして被せる治療法です。


歯が1〜2本抜けた場合に最適な方法で、しっかりと固定される分、天然の歯と同じ感覚で噛むことができます。


ブリッジの場合、保険適応外にはなりますが、より天然の歯の質感に近いセラミックで作成することも可能です。

審美性を重視する方は、ブリッジ治療を検討してみるのもおすすめです。

入れ歯とブリッジの特徴

入れ歯とブリッジの特徴について、それぞれメリットとデメリットの面から解説します。

それぞれの特徴の違いを知って、自身の治療の参考材料にしてみてください。

入れ歯のメリット・デメリット

入れ歯のメリット

入れ歯は、保険適応内で治療する場合に比較的安く済むのがメリットです。


また、治療回数や通院回数が少ないのも特徴です。

入れ歯のデメリット

一方、周囲の歯にフックをかけるため余計な負担がかかりやすく、ブリッジに比べると噛む力も弱くなります。


また、入れ歯は基本的に毎日取り外して洗浄する必要があるため、手間に感じる方も多いでしょう。

一方、取り外しができるからこそ清潔を保てるとも考えられるので、毎日洗浄できるのはメリットの1つと言えるかもしれません。

ブリッジのメリット・デメリット

ブリッジのメリット

ブリッジは、いちいち取り外す必要がなく、天然の歯と同じような機能を維持できるのが魅力です。

また、口腔内の状態がよければ、必要最低限の治療で済む可能性もあります。


治療費も比較的安価で、治療回数や通院回数が少なく済むという点では、入れ歯と違いはさほど大きくありません。


ブリッジのデメリット

健康な歯を大幅に削らなければならないというのが、ブリッジの大きなデメリットとなります。


ブリッジは人工の歯を固定するため、入れ歯に比べるとメンテナンスも難しくなります。

また、両隣の歯に固定する必要があるため、基本的に両隣に歯がない場合は治療できないことも理解しておきましょう。


入れ歯かブリッジか悩んだときは

これまで、治療法と特徴についてご紹介してきましたが、どのような視点で選択すればよいかお悩みの方も多い事でしょう。

治療法の選択に悩んだときは、自身の私生活をイメージしてみましょう。


自身の私生活のなかで、支障をきたす場面がないか、通院できるか、予算は問題ないかなど、様々な視点で検討してみましょう。

もちろん、治療できる条件や歯医者さんの意見なども聞き入れた上で、不便がないかイメージして選択しましょう。


また、入れ歯とブリッジは、どちらも年齢や性別に関係なく選択でき、実際に20代で入れ歯を選ぶ方もいます。

その中で、あえて言うのであれば、健康な歯をできるだけ残したい方には入れ歯、見た目や安定性、機能性を重視する方にはブリッジが向いているでしょう。

ただし、ブリッジのために1度削ってしまった歯は元に戻すことはできないため、そこは慎重に判断すべきです。


費用は余分にかかりますが、一旦入れ歯を装着してみて、どうしても不快感が拭いきれないという方は、ブリッジを検討するのも1つです。

適切な検査や診察のもと自分に合った治療法を選ぼう

いかがだったでしょうか。

この記事を読んでいただくことで、入れ歯とブリッジの違いについてご理解いただけたと思います。


どちらにもメリットとデメリットがあるため、一概にどちらがいいとは言い難いところがあります。

費用や見た目、装着感などを考慮した上で、自分に合った治療法を選びましょう。


インプラントや入れ歯、ブリッジでお悩みの方は「なすデンタルクリニック」まで!

お役立ちコラム一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

03-5851-8137


PCサイトはこちらから