簡単なWEB予約はこちらへ

歯の教科書

医療法人社団三仁会 那須歯科医院

医療法人社団三仁会 那須歯科医院 扇

医療法人社団三仁会 那須歯科医院 新田

ホワイトニング特設サイト

インプラント特設サイト

小児歯科特設サイト

足立区ドクターズ

Doctor's File ドクターズファイル 当院のドクターが紹介されました

• 予防歯科

「歯科医院は、歯が痛くなってから行くところ」とお考えの方も、まだ少なくないのではないでしょうか?

もちろん歯の痛み、症状があるところを治療することは大切ですが、虫歯や歯周病が進行してしまってから治療を受けると、どうしても時間や費用が多くかかります。悪くなる前に予防できれば、余計な時間や費用をかけずに済みます。 そして、お口の中を健康な状態に保つためには、定期的なメンテナンスがとても大切です。「しっかり歯磨きをしているから大丈夫」と考える方が少なくないようですが、歯磨きだけでは取り切れない汚れがあり、汚れが溜まると、歯垢や歯石が付き始め、虫歯や歯周病のきっかけになってしまいます。そのため、定期的なメンテナンスを含めた予防を行うことが、とにかく大切なのです。

ここで、歯を失ってしまう原因の9割以上が、虫歯と歯周病であることを知っておいてください。虫歯も歯周病も初期には自覚症状の無いことが多いので、歯に穴があいた、痛い、グラグラするなどの自覚症状に気付いてからご来院なさった場合、かなり進行した状態であることが多く、歯を残すことも難しくなりがちです。

定期的なメンテナンスを含めた予防を行って健康な歯を維持し、疾患の進行を抑えることがとても重要です。
そして、今後の歯科治療は、虫歯や歯周病などを治療するだけでなく、いかにお口の中の健康な状態を長く維持するかが重要なことと考えられています。それが「予防歯科」という考え方なのです。

なんと言いましても、自分の歯は一生の大切な財産ですから、当院では患者様の歯を1本でも2本でも多く残すようにご支援いたします。

当院での予防歯科

当院では、患者様お一人お一人の口腔内の状態に合わせて、メンテナンスの方法や定期検診の時期についてご指導いたしております。

具体的な内容は、以下の通りです。

虫歯や歯周病予防に効果的なPMTCとPCTCとは?

PMTC とは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、日本語に直訳すると「歯科専門家による機械的なお口の掃除」という意味になります。
歯と歯の間や、歯と歯茎の境目、歯周ポケットなど、自分ではケアしにくいところや、歯面に付着したバイオフィルム、タバコのヤニなどを徹底的に掃除し、歯面をきれいにします。

PCTC とは、プロフェッショナル・ケミカル・トゥース・クリーニング(Professional Chemical Tooth Cleaning)の略で、歯や歯茎を健康に保つための外用塗布剤やフッ素化合物を使って、お口の環境を整え、クリーニング効果を高める方法です。
お口の健康を維持するためには、ご自宅でのケア、そして定期検診と予防、PMTCおよびPCTCが大切になります。

PMTC、PCTCで得られる効果

なすデンタルクリニック

東京都足立区保木間1-10-18 淵江プラザビル1階
※専用駐車場4台・駐輪場有り